がん闘病の記録 byみみ

2022.2 乳がん発覚 1995年生まれ

個室VS大部屋

 

 

入院の際に個室を希望するか聞かれた。

個室2種類と大部屋から選ぶことができた。

 

両親が、

個室に入った方が良い、お金は出すから、と言ってくれて本当にありがたかった。

 

ただ、外科病棟は手術をする人がほとんどのため個室希望が多く、個室が空いていないことも多いと聞いていた。

 

実際には、安い方の個室は満室で高い方の個室が一部屋空いていたので、高い方の個室に入った。

 

広さは10畳ほどでベットの他に、棚、冷蔵庫、ソファー、洗面台とトイレもあった。

費用は約10,000円。

 

入院4日目から痛みもだいぶ引いて楽になってきたので大部屋に移動した。

 

個室は快適だったけど1日10,000円は高く感じた。

 

次入院する時のために個室と大部屋のメリットデメリットを記録しておこうと思う。

 

 

★個室★

メリット

・自分専用のトイレと洗面台がある

・人のいびきや生活音が気にならない

 (自分が出す音も気にしたくて良い)

・プライベートがある

・イヤホンなしでテレビや動画を楽しめる

 ※個人的にこれが1番大きい

デメリット

・高い

・なんとなく孤独

 

 

★大部屋★

メリット

・追加料金がかからない

・孤独感なない?

 

デメリット

・いびきや生活音が気になる

・プライベートが守られない

・トイレ洗面所が共有で待つ場合がある

(使う際も気を使う)

 

 

手術後の夜は痛い痛い〜と声を出していたので、個室にしておいて本当に良かったです。

ただ値段のことを考えると断然大部屋。

 

個室の追加料金は健康保険や高額療養費制度が使えないので、1日1万かかる。

 

大部屋に移ってから、昼間はデイルームで過ごすこともあったし(ずっとベットの上で過ごしていると変になりそうだったので)

よく言う、隣の人がうるさいと言うこともなかったので、

大部屋で問題なかったように思う。

 

大部屋は4人部屋で入っていたのは、おばあちゃんと自分2人。

満員でないからか、おばあちゃんが気を遣ってくれていたのか、

トイレや洗面所が待ちになることはなかった。

 

回診や看護師さんとの会話が丸聞こえなのでプライベートはないかも。

おばあちゃんも私と同じ病気で手術後のようだった。

 

相部屋だった方は私が移動してきたときに、

“4人部屋でずっと1人だったから寂しかった”

と言ってくれて、朝挨拶も交わしていた。

おしゃべりをすることはなかったが、いい人だった思う。

私が迷惑をかけていないか本当に心配だ。

 

ただ、隣の部屋の方はうめいていることも多く、隣の部屋との共有トイレも汚れていたりオムツが放置されていたりもしたので、

どんな人と相部屋になるかは運なきがする。

自分も迷惑をかけないか心配になる。

 

看護師さんに大部屋への移動希望を伝えたところ

“同世代の人と同じ部屋ではないが良いか?”

と聞かれた。

 

入院していたのは外科泌尿器科の病棟で

すれ違う人は70〜90代の方だった。

私はかなり浮いていたように思う。

 

乳腺外科の外来待合には40〜50代女性が多いので

その世代の方も入院していると思われるんだけどタイミングが違ったのか。

 

ちなみにコンビニで20〜30代の方と1人か2人すれ違い、同志よ!と感じた笑

 

同世代がいないと心苦しいものだ。

 

話が逸れた。

あと、個室から大部屋に移動するのも

希望を伝えてからすぐにできるわけではなかった。

部屋の空き具合、移動や様々な手続きが可能なタイミングというのもあるのかもしれない。

 

 

 

次の入院でも今回と同じように、

術後はとにかく辛いので個室を希望、

楽になれば大部屋に移動するという形にしたいと思っている。