がん闘病の記録 byみみ

2022.2 乳がん発覚 1995年生まれ

今の乳房の状態

 

乳房全摘手術と同時に再建手術も行った。

 

現在エキスパンダーという風船のようなものが

胸に入っており、

半年かけて形成外科の外来受診にてエキスパンダーに水を入れて皮膚を引き伸ばす。

 

皮膚が十分に伸び、傷跡が回復したら

エキスパンダーからシリコン

もしくはお腹が背中の組織に

入れ替える手術をする。

 

f:id:kumako2525:20220505201614j:image

 

絵も字も下手すぎる、、、泣

 

 

やっぱり乳房を今失うのはつらくて

手術後に自分の胸を見てショックを受ける

のかなと思っていたけど、

 

手術後初めて見た時の感想は

“こういうかんじなんだ”

と思っただけだった。

 

エキスパンダーが入っていて最初の段階で

少し水を入れたので

Bカップくらいの膨らみがある。

 

触ってみると硬い。

 

乳頭はなく

なんか、マネキンのような胸だった。

 

膨らみがあるので服を着ていれば違和感はないし、

膨らみがあるのとないのでは

失ったという気持ちが全然違うと思う。

再建手術が保険適用で受けられるのは

本当にありがたいことだと思う。

 

ただ、手術前の胸とは全然違うので

大浴場に入る勇気はないし人には見せられない。

早く再建手術を終わらせたいという気持ち。