がん闘病の記録 byみみ

2022.2 乳がん発覚 1995年生まれ

退院

 

昨日退院した。

 

2日前の夜にドレーンを抜き、

当日の朝に主治医の許可が降りたので退院となった。

 

入院期間は11泊12日。
予定より少し長くなったけど、
順調に回復し退院することができた。

 

痛みも日を追うごとに軽くなり、

術後上げられなかった腕もだんだん上げられるようになり、

人間の回復力を見ることができた笑


次の受診は
形成外科が1週間後。
傷口の確認と今回の手術で入れたエキスパンダーに水を入れる。

乳腺外科が10日後。
手術後の病理検査結果によって
詳しい状態が分かり今後の治療方針が決まる。


看護師さんから退院後の生活や
次回診察の説明、内服薬の説明、
あとなぜか体重測定をした。

最後、エレベーターに乗る前に
若い看護師さんと少し話した。

ちょっとした世間話の後に
“頑張ってね”
“ほんとは頑張ってって言っちゃダメなんだけど”

医療現場での患者対応のことは全く知識がないけど、
病気を頑張って治そうとしている人に
“頑張れ”と言ってはいけない
“今すごく頑張ってて辛いのにもっと辛い思いをしなきゃいけないのか”
となってしまう。
というのを昔聞いたことがある。

でも私は
優しく声をかけてくれたことが嬉しかった。

病棟まで来てくれた母と一緒に
窓口にて退院手続きを済ませた。

その後入院中食べたいと考えていた
まぜそばを食べに行った。

5月の過ごしやすい気温
体と晴れていて、外の空気が
心地よく感じた。