がん闘病の記録 byみみ

2022.2 乳がん発覚 1995年生まれ

今の体調と不安なこと

 

 

手術の日程が決まり、

手術が終われば薬による治療がはじまる。

 

乳がん遺伝子の結果まち。

 

次の診察で、遺伝子の結果と

部分摘出か全摘か、

全摘なら乳房再建手術をどうするか?

が決まる。

 

 

遺伝検査は陽性だと思う。

先生も検査結果が出る前から

遺伝性乳がんだという前提で話を進める

と言っていたくらい。

 

遺伝性だったら子どもは産まない。

詳しい話はまだ聞いてないけど、

治療によって自然妊娠は難しくなるのかな。

 

今付き合ってる彼氏がいて、

がんがわかったとき別れる話をしたけど

別れないと言ってくれて、

今も付き合っている。

 

でも子どもを産めないとなると

話は変わってくるのかも知らない。

長く付き合ってるわけじゃないから、

結婚とか将来の話をしたことはないけど、

 

子どもに関することはきちんと話さなきゃ。

別れなきゃいけないのかなーって思うと

すごく泣けてきて。

今1番辛いのがこのことかもしれない。

 

 

おそらく全摘になるだろうけど、

再建手術を今のところするつもりでいる。

 

胸が全くないと服を着たときに

違和感が出てしまう。

やっぱり胸は失いたくないなという気持ち。

 

病院でもらったパンフレットを見てみると

シリコンか他の部分の脂肪を移植して

大きさを作るみたいだけど

乳首はどうなるんだろう?

 

乳首を残す場合と摘出する場合が

あるみたいだけど、

ないとなんか嫌だなって。

 

 

手術のときにセンチネルリンパ生検?

といってリンパ節に転移がないか調べるらしい。

リンパ転移があるかないかで、

予後も変わってくるだろうし、

それよりも正直

リンパ節を切除したことによるリンパ浮腫が怖い。

腕がパンパンに腫れるなんて嫌だ。

あと10年でいいから、

病気になる前の自分の中での綺麗な見た目で痛い。

 

 

今の体調はすごく良くて

病気なんてどこにあるの?って感じ。

 

仕事は数日前から療養休暇に入ったけど、

普通に生活することができて、

仕事なくて時間に余裕がある分、

ゆっくり買い物したり趣味を探したり

できている。

 

 

彼氏と出掛けたり、友達と電話したり

美味しいもの食べたり、

今まで当たり前だったことが

すごい幸せだなと感じていて、

 

幸せだから、今死にたくないな。

とふと思う。

 

でもこれから彼氏とも別れなきゃいけなくなるかも知らないし、

いろんなものを失ってもう幸せじゃなくなっちゃう不安。

 

病気って酷いな。