がん闘病の記録 byみみ

2022.2 乳がん発覚 1995年生まれ

お金と保険のこと

 

病気がわかって1ヶ月

まだ治療が始まっていないが、

ぽんぽんとお金は飛んでいく。

 

細胞検査で約2万、腫瘍が2つあるため合計4万、CTやMRI検査で初診料も入ると約2万

その他診察料。

初めに行ったクリニック、検査のために行った総合病院、これから通院する総合病院、それぞれで初診料も結構取られる。

 

治療はもっともっともっとお金がかかるだろう。

手術と入院がある月は

高額医療費制度にお世話になるだろうけど。

 

数年治療が続いていく。

月数万〜数十万(高額医療費制度で上限は10万かな?)

 

健康保険があるとはいえ、病気をするととにかくお金がかかる。

 

 

私は保険を扱っている会社で働いているため、

入社1年目でそこそこの医療保険に加入した。

会社でほぼ強制。

 

今思えばこれだけは本当によかった。

まさか20代で大病をすると思わなかったから

保険料が高すぎて嫌で嫌で仕方なかったけど。

 

こんなことになるなら、もっといい保険入ったけばよかったー。

 

医療保険だけじゃなくて、がん保険も入っておけばよかったな。

がん意外の大きな病気もあるし、がん保険ってその時意味ないじゃん!

身内に特別がんが多いわけじゃないし

若くしてがんになることはないと思ってた。

 

20代で病気なんてものすごく確率低いから、

まさかまさか、自分がそうなると思ってなかったから。

高い保険入っていてもずっと使わず掛け金をひたすら払うだけの人たくさんいるし。

 

保険ってほんとうにギャンブルだね。

がんになったら1000万受け取れる保険入っとけばよかったよほんと。

20代女性だとそれほど高くなかったはず。

 

 

会社でも散々みんな言ってるが、

大病でも通院治療が多く、入院期間も昔と比べてかなり短くなっている。

 

病院でも手術以外は基本通院と言われている。

 

やはり入院1日につき○円、という保証はあまり良くない気がする。

通院でも出るタイプか、病気発見や入院時にまとまったお金が出るタイプか。

 

 

貯金と投資でお金を貯めて、

病気に備えれば良いと言われてるけど、

 

私は働き出してから実家暮らしで、

コツコツ貯金はしてたけど病気になって

治療費がかかることで貯金が出来ずどんどん残高が減ることが恐怖。

 

休職中は給料保証あるとはいえ満額はもらえないし、期限もある。

これから貯金を切り崩す生活が始まる。

 

 

病気になると不安な種類が多すぎるから

お金の不安が少しでも抑えられるよう、

保険は大事な気がする。