がん闘病の記録 byみみ

2022.2 乳がん発覚 1995年生まれ

手術と入院当日のこと

 

 

おとつい、

両側乳房全摘手術と再建手術を受けた。

 

手術前日は、

あー自分の胸とはお別れか

とか

やっと治療が始まるのか

とか色々と考えてたけど

意外とぐっすりと寝れた。

 

 

手術当日。

8時半に病院へ行き

アイソトープの注射を打ちに行った。

(たしかがん細胞?リンパ転移?をわかりやすくするようなもの)

看護師さんが打つのかと思ったら

乳腺外科の先生(主治医で手術をしてくれる)

だった。

 

そのあと入院受付で色々な書類を出し、

病棟へ行った。

 

病棟で受付をし、

付き添いの母と一緒に看護師さんから説明を受けた。

説明が終わり母とはここでお別れ。

 

 

そのあと入院の部屋に入った。

両親が個室に入るよう言ってくれた。

普通の個室が空いてなかったのでなんと特別室。

自分の部屋よりもずっと広かった。

 

アイソトープの撮影に行き、

(CTのような機械)

その後は部屋に戻りすこし荷物の整理をして、

特にやることもなかったので

いつも通りスマホを触ったりしていた。

 

ここで乳腺専門の看護師さんがきた。

外来のときにすこし挨拶したくらいであまり話したことがなかったのだが、

優しい言葉をかけてくれて、

その場で泣いてしまった。

 

病棟の看護師さんがきて手術前の点滴を打ってもらった。

なかなか点滴が入らず、注射が上手な看護師さんがきて打ってもらった。

 

いよいよ手術の時間になった。

看護師さんと一緒に歩いて手術室へ向かった。

 

手術となると酸素マスクをしてベッドで運ばれていくものだと思っていたのだが、

〝よろしくお願いします〟

と歩いて入っていくのは意外だった。

 

手術室には7人くらいの人がいて

テレビで見るのと同じ色々な機会があった。

 

 

名前や手術内容の確認をして

台に寝転び色々な線を繋がれ

 

マスクを当て最初咳が出たのだが

すぐに意識は無くなっていった。