がん闘病の記録 byみみ

2022.2 乳がん発覚 1995年生まれ

いよいよ手術

 

 

明日いよいよ手術。

がんがわかってから、2ヶ月近く経ってるので

やっとかーという気持ち。

 

両側の乳房全摘と再建手術、

センチネルリンパ生検でリンパ節転移を調べ、

転移があれば脇のリンパ節も摘出。

 

再建手術に関しては、

乳がんの手術が終わった後、

今回はエキスパンダーという風船のようなものを入れる。

 

風船の中に生理食塩水を徐々に入れて

筋肉と皮膚を伸ばし、半年後に風船からシリコンに入れ替え手術を行い、

乳頭乳輪の再建をする。

 

 

明日午後からの手術で、

明日朝8時半に病院へ行く。

 

術後は7日〜10日ほど入院と言われている。

 

 

やっぱり、やっぱり、

全摘となると

自分の体の一部が24時間後には

無くなっていると思うと

絶望感が出てくる。

 

リンパ転移も怖いな。

最近脇のに痛みがあって、

診察の時には様子見と言われてるけど

転移も多分あるんだろうな。

 

 

手術が最初の治療でこれから薬物療法も始まる。

抗がん剤は使わずホルモン治療になる?

全摘なら放射線治療はしない、

とちらっと診察の時に先生が言っていたけど。

 

術後どういう治療になるかは

手術が終わってから決定となるらしい。

 

 

早く病気を治して社会復帰しよう!

という気持ちよりも、

 

私の今後の人生どうなるんだろう

そんな不安がどんどん膨らんでいく。

 

 

しばらくお風呂も入れないし、

好きなものも食べられないので、

 

今からアイス食べて

しっかりと身体を洗って

朝も早いから早めに休もう。