がん闘病の記録 byみみ

2022.2 乳がん発覚 1995年生まれ

遺伝子検査の結果と手術内容について

 

3度目の総合病院受診。

 

 

前受けた遺伝子検査(BRCA)の結果を聞いた。

 

結果は『−』だった。

まさかのこの遺伝子の異常なし。

 

先生も高確率で+が出ると予測していたようでまさかの結果であった。

 

ただ乳がんを引き起こす遺伝子は他にもあり、

乳房全摘が望ましいとのことだった。

 

他の遺伝子には部分摘出の後必須となる

放射線治療によって肉腫を引き起こす可能性があるのとのこと。

 

ただ、他の遺伝子検査は保険適用ではなく

大学病院でしか受けることができない。

 

 

それを聞いた母が診察室で

⚫︎他にも遺伝子検査があることを先に教えて欲しかった、保険適用かどうかは関係ない

⚫︎BRCA検査が−でも全摘なら、治療前に受ける必要はなく手術を先にできたのでは

⚫︎遺伝子検査の結果で全摘の必要がないのに

全摘するのはどうなのか

 

 

母は感情的になってたけど、

たしかに母の言うことは正しく思えた。

 

BRCA検査は+のため全摘したほうが良い

 

そう思って過ごしていたけど、

−となるとたしかに話は変わってしまう。

 

ただ他の遺伝子検査をしてその結果をみて

全摘が部分摘出かを決めると

手術の日程がどんどん遅れてしまう。

 

母が、

手術前に薬の治療を始めて進行を遅らせることはできないのか?

と先生に聞くと、

 

このタイプの場合は

先に薬物治療をすることはない

とのことだった。

 

⚫︎このまま全摘をするのか

⚫︎追加の遺伝子検査をしてから部分摘出か全摘を選択するのか

 

選択肢ができてしまった。

どうするか決めるのは最終的には自分が決めないといけない。

 

がんの進行が怖いから早く手術をしたい

という気持ちはあるけど、

全摘を避けられるなら避けたい。

 

だけど再発率が全摘の方が低いのは変わりない。

 

⚫︎両側乳がん

⚫︎40歳未満での発症

⚫︎親族に乳がん発症者がいる

 

この3つを踏まえてBRCAがプラスに出ると

予想され、結果は陰性だったわけだけど

 

素人目でみても遺伝子が関与しているのが間違いなく思える。

 

(ただ素人目で親族のがん発症は80歳以降なのであまり関係ないのでは?と思ってしまった、前の診察で母がそれを言ったが、“親族にがん発症があるかどうかというのが重要”と言われた気がする)

 

もし遺伝子に異常がなかったとしても

再発のことを考えると全摘の方が良い。

 

どんな結果であれ早く全摘手術をしたほうが良いのでは?というのが私の今の考えだ。

 

先生も、BRCA検査−という結果も踏まえて

全摘で進めた方が良いと言っている。

 

 

母の意見もあり

他の遺伝子検査ができる大学病院を受診することになった。

 

まずカウンセリングを受け、検査をするらしい。

カウンセリングを受けて、検査をしないという選択も可能らしい。

 

紹介状も書いてもらい来週大学病院を受診するのだが、

私は今のところ検査をしないつもりでいる。

 

 

もしがんの遺伝子が見つかったら、

弟はどうなる?父母はどうなる?父母どちらかの親戚はどうなる?

そのあたりで倫理的な問題が出るから、カウンセリングがあるんだろうけど。

 

病院が進めている1番可能性が高く、

保険適用で受けられる(=国が推奨している?

)検査はきちんと受けて、

 

結果は−だったけど、

いろんな要因を考えると遺伝性であることを

否定できない。

再発の可能性を下げるためにも全摘をする。

もうこれで良いのではと思う。

 

 

遺伝子をこれ以上掘り下げると、

自分の治療にも迷いがまた出るし、

倫理的なことも考えなきゃいけない。

 

もし遺伝子が見つかれば可能性ある病気を

気をつけることができるけれど、

それは検査を受けなくても同じで、

 

可能性が高い病気は遺伝子検査に関わらず、

家族全員しっかり定期検査を受けていくべきだと思う。

父母も自分で言っていたけどもう50半ばでいつ病気になってもおかしくない。

がん検診を含めた定期検診は

どっちにしろ必要になるわけで。

 

今はこう思ってるけど、

最終的な判断はカウンセリングを受けてから決めたいと思う。

 

 

BRCA遺伝子検査の結果が出る前に、

彼氏と会った。

 

がんがわかってから、色々と迷惑かけるから別れたいと伝える→別れなくていいと言われる。

 

そのあとも定期的に会っている。

 

でもやっぱりこのまま付き合っててもいいのか不安で、

そう彼氏に言ったら別れないと言ってくれて、

嬉しかったけど

 

がんが遺伝性の可能性が高いことは伝えなきゃ

まだ付き合って1年も経ってないし、

結婚の話なんて全く出ていないし、

彼氏に結婚願望があるかわからんし、

彼氏はたぶんまだ身を固める気はなさそうだし。

 

だけどどんどん伝え辛くなるから、このことを伝えた。

 

“いろんな意見があるけど、もし子どもを産んで、遺伝するかどうか、病気を発症するかはわからないけど、もし自分の子が病気になったら可哀想だから、子どもを産むのはどうなのかな、と今は考えてる”

というのも伝えた。

 

“難しい問題だね”

って。

“正解がない問題だからどうすれば良いのかわからない”

“今まで適当に生きてきたからこういう難しい問題はどうすれば良いのかわからない”

 

こんな難しい問題を与えてしまって申し訳ないけど、私もどうすれば良いかわからない。

 

 

その2日後にBRCA検査が−という結果が出た。

どういうこっちゃ。

 

彼氏にはまた、結果は−だったけど、

遺伝性であることは否定できないと

病院で言われたそのままのことを伝えようと思う。